アジから耳石を取り出す(?)

近くのスーパーで一尾200円のマアジ(中)30cmぐらい、刺身、焼き魚用を購入。

今回は生の状態でアジから耳石を取れるか挑戦してみた。

@まず、頭部の部分だけを包丁で切り分ける。

A頭の正中線から、カッターで切込みを入れていく。

B1cmほど切りこむと頭骨にあたる。

C頭骨を大型カッターで切り開く(生の場合、なかなか切れない)

Dピンク色した脳を見ることが出来る。

E右脳を取り除いた後ろの部分に、一つ耳石らしきものを見つけた。

(耳石を光学顕微鏡で70倍したところ日輪が観察された)

F左脳を取り除いた後ろの部分も探したが見つけることは出来なかった。

G眼球を取り出した。

H眼球はブドウのような感触である。

I眼球の強膜をカッターで切ると中から硝子体と球形のレンズが取れた。     

Jレンズで文字を見ようとしたが、にごっていて見えなかった。しかし、弾力はあった。

K実験で用いなかった部分は家庭科の先生の指導のもとでムニエルにして食べました。(おいしかった)

 私が取ったものは本当に耳石なのでしょうか。詳しいかた教えてください。

2000年2月9日 1時間目 上と同じ大きさのアジを今度は水煮した。

2時間目 授業の中で、演示で解剖を行った。

その結果、見事に脳の後方の頭骨の内側の下の方にへばりつくような耳石を発見しました。以下はその画像です。左から左耳、右耳の全体、左耳、右耳、一円玉との比較です。

 

 

 

 

 

 

 

 

戻る

 

 

inserted by FC2 system