空中花粉の観察

 2001年3月6日、風が少し強いこの日、空中花粉の観察を行いました。

まず、

1 プレパラートの作成

   プレパラートにガラス板を使い、白色ワセリンを薄く引き延ばす。

2 それを花粉採取開始時刻を書いた紙に貼り付け、そとに出しておく。

3 8時半に開始

4 12時半にプレパラートを見ると驚き・・・思った以上に多くの花粉がついていました。どれもスギ花粉のようです。(接眼15倍×対物40倍)

5 リコーDC−3Zで撮影

 

左は自然光源、右はランプによるもの。スギ花粉は真中に突起があるのですが

その突起を上にしてプレパラートに付着するようです。(だから、多く採取したもののほとんどが上の写真のようだった。)

風が強く、プレパラートが飛んで行ってしまったので経時観察はできませんでした。

以上、報告まで・・。

ごちゃまぜランドに戻る

inserted by FC2 system