学校の周りの植物たち

2000年5月16日 学校の周りでこんな植物を見ました。

毎日、雨が降って5月なのに肌寒い今日この頃です。

ところで、この花の名は?「アザミ」ですね。

アザミは土手の険しいところに咲いています。撮影するのも大変でした。

5月23日(月)

 学校の北側の少し日のあたらないところに何気に咲く「ユキノシタ」を発見しました。ユキノシタといえば、生物実験で「原形質分離」でおなじみですね。葉の裏側が赤い色素(アントシアン)で出来ているので、酸・塩基の実験にも使えます。

これが葉っぱだ。

赤いのは葉の裏側なのだ。

 

 

ユキノシタの花は不思議です。葉からニョキッと茎が伸びそこに花が咲くのだから。

 さて、今日は中間考査でした。「クワの実に似た状態」

桑実胚・・・これが本物の桑のみです。

 学校のそばの桑の写真です。まだあおいです。

ごちゃまぜランドに戻る

inserted by FC2 system