平成
11年度 三学期 生物TB(2−1) 授業内容
2000年 1月12日(水) 染色体地図
(「ショウジョウバエの組換えモデル」大阪府高等学校生物教育研究会 p61)
2000年 1月13日(木) 遺伝子の本体
(グリフィスの形質転換からわかることは? 【NIE】MRSAはどうしてできたか)
2000年 1月14日(金) 変異はどのようにして起こるか?
(環境変異は遺伝しない、鎌状赤血球症は劣った形質なのか?→遺伝子突然変異)
2000年 1月17日(月) 突然変異の悲劇
(高齢出産が招く染色体突然変異、【NEWS】湾岸戦争の傷跡が今、劣化ウラン弾)
2000年 1月19日(水) 植物が歌い出す?カメラと眼の構造
(プラントーンを用いて植物の感情を見る。
虫眼鏡で作ったカメラで倒立像を見る)2000年
1月20日(木) 近視,遠視,乱視、ドライアイとコンタクトの危険(遺伝か環境か?視力の低下が起こるわけ)
2000年 1月21日(金) 【ビデオ視聴】ひこうきが見たい
(日本の角膜移植の問題、コーディネータの役割、遺族の思い)
2000年 1月24日(月) 網膜の構造
(残像現象を見る。かん体細胞、錐体細胞、ビタミンAの重要性、猫の目が光るわけ)
2000年 1月26日(水) 物が認識される仕組み
(右脳が損傷されたとき、左側を無視する、コマ送りに見える画像、実験方法について)
2000年 1月27日(木)
【生徒実験】牛の眼球の解剖実験(強膜はかたかった。ガラス体はキレイ!はかない網膜、光を遮断の脈絡膜、丈夫な角膜)
2000年 1月28日(金) 本能にささやきかける嗅覚と味覚
(危険から身を守り、食べることと性行動に発達した嗅覚
,味覚、ミラクルフルーツの不思議)2000年 2月 1日(火) 感情と知性のコントロール
(多重人格が生まれるメカニズム、扁桃体の役割とセロトニン、古い脳と新しい脳との戦い)
2000年 2月 2日(水) 感情と知性のコントロール
(孤児の知能が遅れるわけ。前頭連合野の発達と心の発達、親と子供の接し方と脳の関係)
2000年 2月 3日(木) 興奮が伝わる仕組み
(ニューロンの構造とニューロンに信号が伝わる仕組み)
2000年 2月 4日(金) 【生徒実験】ニワトリの脳の構造を調べる
(鶏頭水煮を使った脳の観察。鳥の視覚の発達を考える)
2000年 2月 7日(月) 全か無かの法則
(刺激の量と信号の量との関係、目を輝かせるカブトガニ<教育セミナー>)
2000年 2月 8日(火)
アジの耳の仕組み・ヒトの耳の構造(【演示】アジの頭の解剖で脳と耳石をみる・モデルで内耳の構造を見る・中耳・外耳の働き)
2000年 2月14日(月) テスト対策1
(遺伝の法則)
2000年 2月17日(木) テスト対策2
(感覚器、神経系)
2000年 2月19日(土) 学年末考査
2000年 2月23日(水) 筋肉の働き
(脳のリミッター、制限をはずす、カルシウムイオン、脂肪を燃やす。超回復に必要な休養)
2000年 2月24日(木)
【生徒実験】錯覚・右脳と左脳・ストレスから虐待へ。(手が伸びる錯覚・ビックリハウス・不思議な図形・言語の左、芸術の右・ノルアドレナリン)
2000年 2月25日(金)
【生徒実験】盲点・交感神経の働き・無意識と意識(書きこむ盲点・心は心臓にあるのか・無意識が過食症を引き起こす)
2000年 2月28日(月)
司令塔(視床下部)の働き(感覚遮断現象、交感神経が働かなくても、視床下部の働き)
2000年 2月29日(火)
体が脳を支配する(金縛りのメカニズム、からだから脳に信号が来ないとき、体が脳を支配する)
2000年 3月 3日(水)
薬物が体に与える影響(ミラーボックス、スキンシップ不足が招く育児放棄、ダイエットハイ、脳内麻薬)
2000年 3月 6日(月)
クスリのリスク(低用量ピル、麻薬が神経に及ぼす反応機構、合法ドラッグの危険性)
2000年 3月 9日(木)
カビの毒素と解毒作用(麦角病、LSD、肝臓の機能、化学工場との比較)
2000年 3月13日(月)
注意!環境ホルモン(解毒できない物質、環境ホルモンとは。内分泌をかく乱するもの)
2000年 3月13日(月)
生物時計・シーラカンス(生物時計とは。ウグイスの鳴き声・松果体・内分泌をかく乱するもの・シーラカンス)
2000年 3月15日(水)
生きた化石は進化から取り残されているのか(現存するシーラカンスを調べる、魚の進化、川は魚を進化させた。腎臓の働き、背骨の役割)
2000年 3月21日(火)
生物の死〜出会いと分かれ〜(生物の4つの死、「心臓死」「生物死」「脳死」そして「社会的死」人間のみもつ社会的死の意味とは何だろうか。)